ホーム > Q&A
当校のサポートについて 学校・学校生活について 入学について 体験入学

Q&A

入学について
【Q01】 普通科の高校に通っていますが、授業についていけるでしょうか?
【Q02】 入学試験はありますか?入学基準・選考方法・試験日・出願書類等の募集に関することや学費などを教えてください。
【Q03】 どのようなコースがありますか?
【Q04】 学校見学はいつできますか?
【Q05】 体験入学制度はありますか?
【Q06】 編入学はできますか?
【Q07】 大学を卒業してからの入学でも遅くはないですか?
【Q08】 社会人からの入学は難しいですか?
【Q09】 自分は男子ですが勉強や学校生活についていけますか?
普通科の高校に通っていますが、授業についていけるでしょうか?
ファッションが大好きという事が大切です。入学生のおよそ90%以上が初心者で、1年生ではファッションの基礎をしっかり勉強してもらいます。少人数制で担任教員が1人1人をしっかりサポートしていきますのでご安心ください。
 
入学試験はありますか?入学基準・選考方法・試験日・出願書類等の募集に関することや学費などを教えてください。
書類選考を経て随時面接を行います。入学方法・学費等は募集要項としてまとめていますので、詳しくは資料請求をお願いします。わからない点がありましたら、当校までお気軽にお問い合わせください。
 
どのようなコースがありますか?
[ファッション総合学科] ファッションデザインコース・ファッション技術コース・ショップビジネスコース・スタイリストコース・ブライダルコース と [ファッション高度専門学科] マスターデザインコース・マスター技術コースの全7コースがあります。
 

学校見学はいつできますか?

月〜金の午前9時〜午後5時まで随時行っています。また、土曜日も事前にご連絡をいただければ、見学ができます。
 
体験入学制度はありますか?
学校をよく知っていただくための、体験入学会を行っています。日程や内容につきましては、「体験入学会」のページでご覧いただけます。
 
編入学はできますか?
大学・短大を卒業・退学された方が編入学を希望される場合は、取得した単位数と内容を検討させていただき、適切な学年へ編入することができます。
また、服飾系専門学校の専門課程を卒業された方は、専攻科への編入学が可能です。
 
大学を卒業してからの入学でも遅くはないですか?
大学で学んだことをベースにファッションのスキルを身につけることで、個人の能力を高めることが就職への近道です。近年、専門知識と技術を身につけてからファッション業界へ就職をするために、大学・短大卒業後に本校に入学される方が増えています。
 
社会人からの入学は難しいですか?

ファッション業界ではあまり年齢にはこだわりません。逆に、社会常識やマナーなどを身につけた社会人経験者の方が、就職に有利なこともあります。大事なことは「好き」という気持ちと、やり遂げる「がんばり」です。また、本校は「社会人入学制度」を設け、社会人の方の再チャレンジを応援しています。

 
自分は男子ですが勉強や学校生活についていけますか?

本校は男子学生が多いことも特徴の1つです。2014年3月現在約3割が男子です。また、性別に関係なく新入生のほとんどがファッションの勉強の初心者です。このことをふまえてカリキュラムを立てていますから、安心して下さい。また、男子学生の生活や活躍などもホームページで紹介していますから、合わせて参考にしてみて下さい。

学校・学校生活について
【Q10】 授業時間や休みを教えてください。
【Q11】 1年間の学校行事はどのようなことが行なわれるのでしょうか?
【Q12】 どのような服装で通学すれば良いのですか?
【Q13】 アルバイトはできますか?
【Q14】 どのような先生がいますか?
【Q15】 ファッションショーなどはありますか?どのような内容ですか?
【Q16】 交通の便は良いですか?
授業時間や休みを教えてください。
授業時間は(月)〜(金)午前9時から午後4時で、土日、祝日はお休みです。また、春期・夏期・秋期・冬期休暇もあります。
 
1年間の学校行事はどのようなことが行なわれるのでしょうか?
4月の入学式をスタートに新入生歓迎イベントやインターンシップ、ファッションショーなどがあります。詳しくは「キャンパスライフ」のページに掲載していますので参考にして下さい。
 
どのような服装で通学すれば良いのですか?
服装は自由です。もちろん髪型や色など、ファッションに関わることすべて自由となっています。ファッションの学校ですから、1人1人のスタイルも個性的。色々なテイストのコーディネートを間近で触れる事になりますから、学校に入学すると、みんなどんどんおしゃれになっていきますよ。
 
アルバイトはできますか?
勉強に支障がなければ大丈夫です。でも、ファッションの勉強を一番大事にしてくださいね。時間的な余裕は個人差がありますから、勉強や生活のペースをつかんでから考えてみて下さい。パルコやシャレオなどでショップ店員のアルバイトをしている先輩もいます。また、2年生以上の先輩の中には、デパートなどで「お直し(購入された服をそのお客様のサイズに直すこと)」のアルバイトをしている人もいます。勉強になる!と好評の仕事です。
 
どのような先生がいますか?
本校には、ファッション業界でデザイナー・パタンナーとして活躍した先生が専任教員をつとめています。また、ファッション界での最高賞「装苑賞」を受賞した先生を はじめ、現役で活躍中のプロが講師として在籍しています。生徒のみなさんにより深 く理解してもらうために先生方の勉強会も行なっています。また、毎年カリキュラム を構築し、授業内容を充実させるように心がけています。
 
ファッションショーなどはありますか?どのような内容ですか?
毎年2月に開催されるファッションコンペティションがあります。コンペティションとは競争という意味で、学生1人1人が自分のブランド、自分のショップを作り上げ、東京コレクションデザイナーなどに審査・表彰してもらいます。自分の個性や感性を思い切り発揮できる本校最大のイベントです。過去のコンペティションの様子は「ファッションコンペティション追跡リポート」のページでご覧いただけます。
 
交通の便は良いですか?
当校は広島市の中心部に位置しています。広電「紙屋町西」電停徒歩2分、広島そごう内バスセンター徒歩3分、 広電バス広島行き「紙屋町」バス停徒歩3分 、アストラムライン「本通」駅徒歩3分です。詳細・地図などは「アクセス」のページでご確認いただけます。
 
当校のサポートについて
【Q17】 地方からの進学を考えていますが、学生寮はありますか?
【Q18】 奨学金制度はありますか。
【Q19】 在学中にどのような資格が取れますか。
【Q20】 就職についてサポート方法を具体的に教えて下さい。
【Q21】 海外留学制度はありますか?
地方からの進学を考えていますが、学生寮はありますか?
遠方から入学してくる方が安心して勉強ができる環境のために当校では学校指定寮を用意しています。寮は朝晩の朝食付きで、完全個室となっています。また、1人暮らしを検討されている方には、本校指定不動産業者を紹介し、通学に便利なエリアでのマンション・アパートの紹介をしています。ご遠方の方はお気軽にご相談下さい。
 
奨学金制度はありますか。

本校は日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金が利用できる指定校です。奨学金には無利子の第一種と有利子の第二種があります。
高校3年次の新学期頃に予約することが出来るほか、進学後に申請することもできます。
その他にも国の教育ローン(日本政策金融公庫※旧国民生活金融公庫)や地方奨学金、当校の特待生制度などがあります。詳しくは、キャンパスライフ内のライフサポートを参照下さい。

 
在学中にどのような資格が取れますか。
ファッション業界で働くには国家資格は必要ありません。しかし民間資格は就職に有利になるとともに、自分の学習の進度を計るのにも役に立ちます。ファッションビジネス能力検定、ファッション販売能力検定、ファッション色彩能力検定試験、パターンメーキング技術検定、洋裁技術検定、メイク技術検定、教員資格認定、などの資格があります。
 
就職についてサポート方法を具体的に教えて下さい。
本校での就職支援は、1年生から始まっています。就職する力を養うカリキュラムを各学年で実施した上で、担任教員が学生一人一人に最適な就職指導を行っています。就職希望者全員が内定するように、責任を持って指導しています。また、卒業後にも就職・転職情報などを随時提供しています。
 
海外留学制度はありますか?
現在、特別なプログラムは設けていませんが、希望者にはISTITUTO EUROPED DI DESIGN(イタリア・ミラノ校)への留学制度を紹介しています。
 

↑このページのトップへ